ディーゼルスーパー スーパーの社員辞めたい。

#20代 #スーパーマーケット #仕事辞めたい #スーパー正社員 #副業 #ブログ運営 #仕事 #食品 #小売業 

スーパーマーケット 飲み会行かない! 回数多い。

 

やっぱり朝は早起きして、家事を終わらせて、

妻を職場に送り届け、昼前に洗車を終わらせる。

とっても心地よくスマートな朝を過ごしたディーゼルです。

今回のテーマは

「会社の飲み会」

社会人の常識、サラリーマンのスキル

なんておっしゃる方もいますが。

参加しない、したくない事に関して少し

記事にしてみようかなと思います。

 

f:id:diesel17:20200114095427p:plain

 

サラリーマンの皆さんこんにちは!

飲み会は参加してますかー!?

 

 

会社の飲み会ってなんでしょう。

人によって感じ方が違うと申しますか。

 

そもそも強制参加みたいなスタイルがとりづらいご時世になり

若者が空気も読まずに参加しない。などの声も

様々な所で言われていますよね

(私もまさにその人間の一人です。)

 

私は飲み会には基本行かないです

断固として行かないのですが、

その理由や根拠的な物に関して、話していきたいと思います。

 

 

その前に誤解があるといけませんので

私自身も新入社員として入社させていただいた一年目は

全ての飲み会と言われる行事に参加しました!

年間で一年目だけで12回程はあったはずです。

月1回ペースですね。

多い少ないは人によって感じ方が違うと思いますが。

 

まるで飲み会をただ批判していると思われてしまうのも

なんだかなぁと思いますので、全否定しているわけではない

という点と、一通り参加した結果

今の私は参加しないという選択をしているという点はご理解ください。

 

 

 

 

ではなぜ参加したくない、しなくなったか

 

 

 

 

・そもそもお酒が全く飲めない、タバコが苦手

f:id:diesel17:20200114104753p:plain


これが理由の方ってすごく多いような気がします

はっきりいうと「酒・たばこ」は私の嫌いな物の上位です。

趣味嗜好の問題ですので、深く話すつもりはございませんが、

お酒が飲めない、たばこも吸わない、人間にとっての

会社の飲み会という行事は本当に苦痛でしかないと思ってます。

 

中には「飲み会の雰囲気が好きなんだよなー」と言って

酒も飲まず、たばこも吸わずで

参加して楽しんでいる同期もいます。

本気でそう思えるのであれば、

絶対に参加した方が良いと思います。

飲み会自体が昔より、圧倒的に減り、

参加の強制力も薄れているとはいえ、

 

会社勤めをしている以上、少なからず上司からの

評価や会社からのイメージとして

不参加はマイナスである事は間違いないからです。

私も同期からその点で遅れをとる事は承知の上です。

 

 

・金銭面的な問題

 

f:id:diesel17:20200114105840p:plain

高くないですか!?飲み会の参加費って。

会社から負担がいくらかある場合もありますが、

それにしても一回2500円~4000円とかですか。

それに2次会、3次会、交通費やなんやらかんやらと合わせると

一晩で5000円位は使うのではないかと思います。

月1回でも年間で6万円も使うと思うと。。。。

かなり自覚ありの貧乏性の私としては厳しいです。

(私の感覚がおかしいだけかもしれませんが。)

 

 

・飲まない=車で行く=足になる

 

f:id:diesel17:20200114105936p:plain

これは本当に不思議でたまりませんでしたね。

本気でなぜ?と今思い返しただけでも思います。

一年目の飲み会の際に、

 

・仕事終わりに迎えに行き、お店まで送る

・2次会に参加しない方を駅まで送り届ける

・2次会は半強制参加。終電ないので家まで送り届ける

 

ど、どうでしょうか。これは私の感覚がおかしいのでしょうか。

これがあたりまえなのか?と不思議に思ってました。

 

「車で行っているのは、お酒も飲まないので

 終了後すぐに帰宅できるようにという意味であり。

 タクシー代も発生しない、酔っ払っている方を送る

 ボランティアではございません。」

 

と直接言いたくなりましたが、我慢。。我慢。。。。

一年目は本当に飲み会当日は胃が痛かったです。

 

 

こんな感じの一年目を過ごし、

歓送迎会、忘年会、新年会、慰安会、親睦会

一通りの飲み会と言われる物に参加して来た結果

参加しなくなった私ですが、

 

スーパーの正社員は飲み会が多いのではないかと思ってます。

もっと多い職場の方もいらっしゃるとは思いますが。

会社全体、部署内、店舗内、同期内 

参加する面々だけでも種類が多く、そこから更に

人事異動がある度に、年末年始の度にと考えると多いですよね!

楽しめる方からするとすごく良い環境であると思います。

 

まぁ飲み会に参加しないという選択をする事は

リスクが全くないわけではないので、行けるのであれば

参加するという選択の方が世間的に間違いはないのかもしれません。

 

ですが、もし少しでも私と同じ気持ちを持っている方がいたら

断る勇気も一つだと思います。

最初の数回断るのは本当に勇気がいると思いますが。

「こいつはいかねーやつだ」「ノリ悪いやつだからなー」

ってレッテルを貼られてしまえば何てことありません。

断る勇気をもっていきましょう!